notice : 
Written in Japanese / Japanese fonts required to view this site
TABLE を多用しているため IE 3.x 等は表示に時間がかかります




たくさんのご来場ありがとうございました。簡単ですがライブレポートなど。
だいぶ前のハナシになってしまって恐縮ですが、感想などこちらへどうぞ。

tlm logo [てぃー・える・えむ]


presents

A Cappella Night
「アカペらないと、ネ」
[ふりー・のーと]
with : FREE NOTE logo

2001. 3.17(Sat) at slowhand logo
-


Voice to Voice,
 Soul to Soul...
男声4人組「tlm」の初舞台
迎えるは、札幌でおなじみ、
女声5人組、FREE NOTE
Clap your Hands,
Snap your Fingers Together.
Singing out A Cappella,
 sounds Gooood!
魅惑のアカペラナイトがいまここに!



What is/had happen(ed) ? : [ライブレポート]
      前半戦:19:00〜 FREE NOTE on Stage
       ※詳細はこちらこちらにて。

      1. FNテーマ
        FREE NOTE / (Original)
      2. HAPPY HAPPY BIRTHDAY
        Dreams Come True /
      3. ムーンライトレヴュー50'S
        チェッカーズ /
      4. U'll Be Mine
        ゴスペラーズ /
      5. Promise
        ゴスペラーズ /
      6. 風になりたい
        THE BOOM /
      後半戦:19:40頃〜 tlm on Stage
       ※メンバーそれぞれの感想はこちらにて。

      熱唱中
      1. Good Old A Cappella
        The Nylons / 曲・詞共に耳コピ
        オリジナルはおろか、練習よりも数段テンポが早いのはどうしてでしょう?それはBassのせい。。。
      2. You
        The Blenders / 市販譜(海外版)
        意外な方面に好評だったとのこと。手拍子しづらくてスミマセン。
      3. Pretty Woman
        Rockapella / SSM虎巻
        あらら、ちょっとコケちゃいましたね。
      4. 恋愛レボリューション21
        モーニング娘。 / SHK
        次は「真夏の光線」をやりたいですね、とか。
      5. So Much in Love
        Tats Yamashita / (出所不明)
        やはり4人だと、ちょっとハーモニーが薄いんです。
      6. Zombie Janboree
        Rockapella / SSM虎巻
        次はリンボーダンスしたいですね、とか。
      7. (enc.) Good Old A Cappella
        お題頂いた方、ありがとうございました。
      全員集合 お疲れ様





      See also : [リンク] 

      FREE NOTE ( very very Thanks! ) 

      ROCK JAZZ & LIVE slowhand 

      +++ acappella.co.jp +++ 
      How to Go 
      Click here
      ※上をクリックして大きな地図が出ない場合はこちら。 
       

      tlm members : [メンバー紹介とひとことふたこと]

      Top : 
      impulse : [いんぱるす] mail
      〜あのジャッキーチェン似。やさしい兄貴の
       一言が、いつもグループの雰囲気を和ませている。
       おのちんに誘われて、半ば勢いで(^^;一緒にやることになりました。
       年のせいか昔のように歌が覚えられなくてあせってます(^^;。
       全体として、ハモり的には、練習に比べて本番のほうがよかったのでは。
       アガっていないつもりでもアガってしまっていたのか、どの曲も走ってましたが、走ったなりにノッていた気もします。あれはあれでよかった気がします。

       歌詞的には反省がたくさん(^^;。「恋レボ」はおのちんの絵文字カンぺに私も助けられました(^^;。「So Much」はやはり直前の心配通り、最初に覚えた部分を忘れるというていたらく。ちょっと悲しかった。ゾンビは出だしを一瞬忘れて出遅れたし。

       リハで調整してもらえたおかげで、スピーカーから出る自分の声と他の人の声がバランス良く聞こえて歌いやすかったです。
       想像していたよりもお客さんの反応が良くて(MCを除き・・(^^;)、気分良く歌えたライブでした。それが走っちゃった原因のひとつでもあるかもしれませんね。

       2nd :
      OnoChin : [おのちん] mail
      〜アリとキリギリスの片割れにウリふたつ。TLMの 
      渉外担当&議事録係。アカペラ支援屋。
       札幌でアカペラが出来ずにくすぶっているあなた!是非観に来てください。
       きっとあなたのアカペラライフが豊かになりますよ。
       第一にライブが終わった後に、何人かのお客さんから「すごく楽しかった!」と言ってもらえたのがとても嬉しかったですね。

       曲の仕上がりは録音MDを聴く限りでは決してベストとは言えませんが、個人的には練習の時に何度も間違ってできなかったところが本番でちゃんとできた、という集中力はあったと思います。本番のアドリブで何ヶ所か振付けしちゃったりとかもしましたしね。その一方では“スポットライトで頭の中真っ白現象”はやっぱり発生してしまい、歌詞抜けはでちゃいましたけどね(^^;。

       ライブが終わった後のお客さんとの交流は楽しく過ごすことができました。困ったことに1名を除いて誰からも名前やメアドを聞かなかったというのは、ちょっと情けなさ過ぎ?

      3rd : 
      Nis : [ニシ] mail
      〜浅野忠信似。でも彼の携帯はKDDIではない。
       控えめな姿に秘めた音楽的センスは能ある鷹の爪?
       Rockapellaなど、男声アカペラのスタンダード中心です。
       まあ、あくまで「中心」なので、それ以外もアリかも(^^
      (SHK責任適当編集)
       やって良かったと本当に思います。
       それにしても血が流れるほどスナップ打ったのは初めてだ。(しかも音出てない、みたいな)

       ライブの出演者&お客の中で、一番最後まで店に残っていたのが俺だったんですが、忘れ物チェックぐらいしてくれば良かった。
       というか、自分がペットボトル忘れてきたんですけど…。

      (※引っ越し等が落ち着いたら何か書いて送ってね>ニシ)

       Bass :
      SHK : [きたっち] mail
      〜うちの真田広之。練習指導・アレンジ・広報なんでも 
      こなす熱血アカペラー。歌でもTLMの屋台骨を背負ってます。
       おのちんに乗せられて(笑)、ちょいと2年ぶりの復活です。
       お問い合わせ、私信、生存確認メールなど、私の方で承っております。
       ↑のレポートでGood Old が超速だったと書きましたが、実は全曲走ってました。「緊張感」が度を過ぎて「緊張」になってしまっていたようで、ああして、こうしてを考えているうちに自分のすべきことが飛んでしまっていたのでしょう。経験者としてはお恥ずかしい限りですが、ブランクが長かったということで勘弁してください。

       僭越ながら今回、PA(機材)関係の一切をやらせていただきました。こちらについては絶対の自信を持てるほど場数を踏んでいるわけではないので、四苦八苦しながら、皆さんには迷惑をお掛けしながらの作業でした。
       特に、FNさんのセッティングがなかなか決まらなかったことについては反省しきりです。「女声のみ」のアカペラバンドは(PAの)経験が無いことでしたので、作ってみて「一発勝負」という感じでした。もちろん、メンバーの皆さんからは厳しい注文が相次ぎ、それに少しずつ応えていく形で出来上がったのがあのステージ、と言ったら格好良すぎるでしょうか?

       サッカーで「サポーターは12番目の選手」と言われるのに似て、PAはお客さんの耳に一番近い「最後の楽器」です。マイクの使い方ひとつを例にとっても、知ると知らないとでは、上手く使えると使えないとでは、お客さんに届けたいはずのものが届かなかったりさえするのです。
       ・・・いや、その大切さ・重要性・責任はわかっているつもりなのですが、まだまだ精進が足りないようです。



      [3.17 LIVE] , [tlm] , [このページ] に関するお問い合わせは、rxh05637@nifty.com




      browsers : 
      [4.75] 1024*
      [6.0] 1024*
      [5.5] 800* [3.01] 640* [2.2] 1024*
      <OL>に難有